モントリオールでの生活日記

カナダのモントリオールに留学中

ポモドーロ・テクニック活用

こんにちは

 

今日は1月24日、月曜日です。今朝は5時半くらいに家を出ないといけないホストマザーの代わりにbabyの横に潜り込んで7時まで寝ました。1時間目は9時からだったのですがのんびりしていたらすぐに時間が過ぎてしまって、そのまま11時半までzoom授業でした。

 

お昼に昨日作ったお寿司を。少し足りなかったので海藻スープ用の乾燥海藻に少しだけお湯をかけたものにサーモンとご飯を入れて食べました。お茶漬けのような感じで一気に和感が増して美味しかったです。

 

そのあとはポモドーロ・テクニックというものを使って課題をやったりしました。やり方は25分集中して、5分休憩を4回繰り返したのちに20分の休憩を取るを繰り返すだけです。集中力を高めて作業効率をあげる方法として有名で、今日初めて実践してみました。朝あまりよく寝られなかったので途中寝てしまったのですが、やり方としては単純でこれからも続けたいと思います。

 

改善点としては、1つのタスクに時間をかけすぎてしまったので、明日は1ポモドーロに収められるようにマインドセットをしないとです。ちなみにポモドーロはイタリア語でトマト。この集中力が上がる法則を発見したのがイタリアの学生で、トマトのキッチンタイマーを使ったことに由来しているらしいです笑。日本だったらなんの形だったんだろう、、。

 

明日は朝はAnthropologyの授業ですが、オンラインはないので来週の火曜までの課題を終わらせようと思います。果たしてトマトが何個あれば終わるんでしょう。慣れてくるとこの作業はトマト何個分、とタスク管理に加えて時間配分もできるようになるらしいです。トマトの絵文字の横に消化したタスクを書いたのですが、いまのうちにアボカドとか猿と変なものに変えようかな。

 

おやすみなさい。