モントリオールでの生活日記

カナダのモントリオールに留学中

2021年買ってよかった第一位 iPad Air 4

今週のお題「買ってよかった2021」

 

日本にいる方、あけましておめでとうございます。モントリオールは12月31日の夕方です。なので滑り込みで、私の今年買ってよかったもの第一位を紹介します。iPad Air 4です!あとはもちろんApple Pencil 2も。大きい買い物なので、誕生日と、お年玉とCegepの入学祝いで買ってもらいました。

 

使用目的は、CegepでノートをiPadで取ること、なのでGoodNotes5を買いました。勉強に集中するためにYouTubeNetflixはダウンロードしなかったのですが、画面が綺麗で家の中で持ち運びしやすいので、うまく使い分けをしてみることにしました。

 

8月に学校が始まって以来、3つのことにiPadを使用しました。PDFのダウンロード、ノートを取る、そして学校でもらう書類のスキャンです。

 

PDFのダウンロードはいろんな場面で使いました。学校のアプリにポストされる、授業に必要な資料を読んで線を引いたり、知らない単語をAppleの辞書を使って調べたり、思ったことを書き留めておいたり。それを登校中にメトロで読んでいました。なぜなら図書館で読む作業をすると静かすぎて寝てしまうから。

 

ほかにも先生が授業で話す内容をノートとして配布してくれるので、授業を聴きながら重要なところに線を引いて、先生の話す内容をメモしました。

 

ノートを取る目的で使ったのはGeographyのとき。なぜなら地図を書いたり、先生が図を書くことが多いからです。テストの時には書いたことをまとめて、いつでも見返せるようにしました。

 

あとすごく役に立ったのがessayを書くのに、参考文献が必要だった時。ネットで見つけたessayのトピックに関する気になるScholary articleを全部ダウンロードして、メトロで読んでいました。使える資料は残して、単語検索をして情報を残さず収集。すごく有効的な方法でした。

 

そんなこんなでiPadは色々な使い方ができて、今年の学校生活もお家生活も虹色にしてくれました。来年はもっと新しい用途を発見して、楽しもうと思います。iPad最高!